SSブログ

たまにはおかんの夢を叶えてみることにしました [格闘!ハンドメイドコーナ-(。っ・ω・´)っ]

夏休み最後の日 皆様 如何お過ごしですか?

暑中見舞いも 残暑見舞いもしないまま 秋の足音が聞こえてくるような気候になってきましたね。


さて、今日は・・・

むかーし、母が「どんぶり(ぐらいある)プリンを食べてみたいねぇ・・・」と言ったのを思い出して

ちょっとその夢を叶えてみることにしました。

NEC_2066.JPG NEC_2065.JPG

ハウス・プリンミクス【業務用】 800gをアスクルにて購入。

そういえば(´-`).。oO子供の頃、よく作ってましたねー。
はっきり言って、あんまりコクとかないんだけどw
でも あのカラメルソースとのマッチングは どんなプリンよりも 私は好きかもしれません。

それから、その肝心のカラメルシロップ!!
業務用には付いてないので
市販されてないか検索すると・・・
「カラメルタブレット」なる、カップの底に入れておいて熱で溶かして使用する、というのがあったけど
身近に売ってなくって_| ̄|○

NEC_2058.JPG
・・・そしたらあっさり ちょっと大きなスーパーに行くと
「森永カラメルシロップ」なるものがちゃーんとありましたw

味もd(-。・。)good!! ハウスと森永のコラボプリン!!にw


この1袋で、60mlのプリンが70個!も作れるのだそう・・・!

・・・さすがに、3人家族で いっぺんにそんなにはいらないので

1/3作ってみることに。

NEC_2064.JPG
ボールに 粉を 270g弱

NEC_2062.JPG NEC_2061.JPG
1Lのお湯で溶かして・・・さらに200mlの水を足して混ぜ合わせます。

NEC_2063.JPG
ドンブリ どーーん!!
NEC_2060.JPG
これに注ぎます・・・。

NEC_2059.JPG
これだけ余ったので
NEC_2055.JPGNEC_2057.JPGNEC_2056.JPG
普通のプリン型に入れて 液があったかいうちに カラメルシロップを注ぎいれます。

シロップって比重が重いので、固まる前に静かに注ぐと、綺麗に下の方に沈むんですねー。
ふーん。おもしろいなぁ・・・!!






・・・さて、お昼の3時。おやつの時間がやってまいりました。


NEC_2054.JPG
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 固まってるー!!w

NEC_2053.JPGNEC_2052.JPG
大きい皿にひっくり返して・・・ほいッ!!
できたー!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

NEC_2051.JPG
これにも カラメルシロップをつーっとたっぷりかけて

NEC_2050.JPG
できあがり!左はおまけの 今までの我が家比ですw

NEC_2048.JPG
このなめらかさに(*´ -`)(´- `*)うっとり・・・



NEC_2049.JPG

大きいスプーンで召し上がれww


おかんはおいしそうにいっぱい食べておりましたとさw


2008-08-31 17:20  nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

doggie

タイミングが、夏休みの課題やってない汗汗な小学生でいいですね。
しかし、業務用のプリンミックスって!(18)リット缶の醤油みたいでGreatです。
丼プリン、ドンプリと呼べば、ちょっとゴージャスな感じも。
うなぎのたれ、プリンのカラメルシロップ、どっちも脇役重視なdoggieです。

by doggie (2008-08-31 23:37) 

ショコラ

>doggieさん

たいへんご無沙汰しております"○┓ペコリ

!!!
そうなんですよ!
今日、ちょうど夕方見たサザエさんのカツオみたいですよね!w
自分でもそう思ってましたw
・・・実は、もう一つ、夏の課題をやっていたのですが・・・
今日中にとうとう間に合いませんでしたil||li _| ̄|○ il||li
8月中かないと、意味が無かったのに・・・。

プリンミクスはですね、
通常の箱入りだと、今回おまけ分に作ったカップ4個分しかないんです_| ̄|○
・・・なーんか、食べた気がしなくってw
!!!ドンプリ!なんてナイスネーミング!
φ(.. )メモメモ♪それ、頂いていいですか??
ちなみにこの ドンプリ、あと2回作れます♪( ・ω-)

>うなぎのたれ、プリンのカラメルシロップ、どっちも脇役重視なdoggieです。
((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
実は私も、うなぎはどうでもいいんです!
うなぎ汁ごはんが重要なのです!!!!!
実はシロップも、今日作るまでに、味見と称し、2/3、スプーンで食しておりました・・・。w
by ショコラ (2008-09-01 00:21) 

ミィ君

すごい、手作りで、これだけ滑らかなプリンが出来るのですね。
そして、シロップ。
私は容器に先にシロップを入れてそれからプリンの液を入れるのだと思っていましたが…それではきっとシロップと液とが混ざってしまうのでしょうね…^^
そっと入れたら綺麗に下に沈む…すごいっ。
て、手作りプリン作ったことが無いのがバレバレですね。
実は、私は昔母がそれこそ液から全て手作りで時々プリンを作ってくれており…それが本当に美味しくなくて、蒸しあげた時にざらざらに出来上がっていたりして…それ以来プリンは苦手に…^^;
カラメルソースも砂糖が焦げた味で…^^;
唯一モロゾフのプリンだけ食べれるわがままな私です(笑)
by ミィ君 (2008-09-01 07:52) 

kinako

こんばんは!
プリンの野望、私もありましたよっ。
ボール丸ごととか、風呂釜でとか。
残り2/3で、こんなのどうですか?
☆オレンジプリン
http://www.kantenpp.co.jp/recipe/cook/html/rcp0103_00402_40203.html
☆南瓜プリン
http://www.kantenpp.co.jp/recipe/cook/html/rcp0103_00402_40201.html

ハウスのミクスだったら、牛乳じゃなくて水で大丈夫だと思います。
仕事でこういうの、よく使ってます。便利でお手軽w

by kinako (2008-09-02 22:16) 

misa

うまそ~!!!
私もバケツプリンってやつが食べてみたいんだけど、残したらどう考えても冷蔵庫に入らないので、なかなか買えません( ̄□ ̄;)アセアセ.....
どんぶりだったら残しても安心だし、飽きずに食べられそう(ФωФ)フフフ…
私も作ってみる~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ちなみにこれがバケツプリンhttp://www.rakuten.co.jp/kamasho/499854/539108/
ちと高いわね(´・ω・`)ショボーン

by misa (2008-09-08 22:41) 

ショコラ

>ミィ君さん

(´・ノω・`)コッソリ 手作り・・・、って言っても、これ、お湯で溶かしただけですよww

実は私も、ミィ君さんの言われるような本当の手作りプリンは苦手かもw
玉子臭い・牛乳臭いし、・・・なんだか「甘い茶碗蒸し」って感じですよね。

多分・・・玉子・牛乳臭はバニラビーンズを入れたり
ざらざら感は、濾すとなめらかになって
生クリームを入れればクリーミーなるんだろうと思うんですけどね・・・。
でも、カラメルシロップだけは、素人ではあの市販の美味しさは
どうしても出せないような・・・。

最初は本格的に、そうやって作ってみよう!と思ったんですが
バニラビーンズがなんと!!1本で700円位したので
一瞬で覚めましたww

これはきっとミィ君さんも気に入られるんじゃないかなーって思います。
今度、お子さんとご一緒に是非^-^
by ショコラ (2008-09-09 22:38) 

ショコラ

>kinakoさん

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
kinakoさんは 調理師さんですか??いいなー!
レシピ、ありがとうございます!
オレンジプリン、おしいそうだな!今度、参考にしてみます!

実は・・・森永のチョコレートシロップも一緒に買ってきていたので
昨日、1/3は チョコレートプリンにしてみました。
お湯に溶かした後、適当にチューっと注入して混ぜて
型に移してからも チョコシロップを静かに沈めて・・・。
かなり美味しかったですよ!!

しかし・・・風呂釜プリン、ってw
夏は冷やしとくとm入るの気持ちよさそうですね!!w
・・・って、違うか!!w
さすがの私も、そんなには食べれないよぅ・・・w

by ショコラ (2008-09-09 22:50) 

ショコラ

>みさちゃん

うほっw
見たよ見たよ!!
|・`ω・) ス・スゲェ…でけえー!!

・・・ほんと高いねwでもめっちゃおいしそ♪( ・ω-)
ご近所なら 2人でガッツリ食べれるのにねぇ(´・ω・`)

みさちゃんちはご家族も多いことだし・・・
是非、業務用で作って食べてみてww

お母さんの手作りのお菓子って 大人になっても
「母親の愛情」として ずーっと残ってる気がするなぁ・・・。
インスタントでもぜんぜん。゚+.(・∀・)゚+.゚イインダヨー!!
私は 本当に嬉しかったから♪
by ショコラ (2008-09-10 00:09) 

みさ

業務用のは近所に売ってないので、普通のやつ×2で作ってみました。しかももらってどう食べようか迷ったかぼちゃを入れて・・・。
私は結構ウマウマだったんだけど、子供には不評でした(´・ω・`)ショボーン

by みさ (2008-09-17 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。