SSブログ

Valentine Kiss [好きなもの( *´ω`*)ポッ ♡]

さて 皆様 今宵は素敵なValentine‘s day をお過ごしですか?

 

私は・・・今年も義理チョコ三昧(しかもまったく見返りナシ_| ̄|○)

えーえー、いいんですー、いいんですよ別に・・・

 

 

そんな今日は ちょっと甘いお話を。

 

 

最近 NHKで篤姫を見ていると

(*'ω'*)......ん?

(。´-ω・)んんん・・・??

 

これは・・・この金色のモチーフは「クリムト」でないの??

 

mixiのコミュにも話題がのぼるほどでしたが

なんと!

最近買ったステラ(2/9~2/15号)に篤姫のタイトルバック特集が載っているのを発見!!

担当は 堀切園健太郎ディレクター。
「モチーフにしているのは グスタフ・クリムトの絵画です。
実はクリムトって、まさに幕末の頃に生まれた人なんですよね。
一説によると、彼はパリ万博に出展された日本の屏風や絵画などからも
影響を受けていたそうなんですよ。
これは面白いということでクリムト調に<篤姫>の世界を表現できないかなと思ったんです。」

との事。

 

斬新!しかも 凛とした何かが!!なーんて素晴らしい(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

 

実を言うと 私の一番好きなアートは この、クリムトで

99年に ニューヨークのMoMA(美術館)に行った時に

作品名は失念してしまったけど 実物の絵を見て とても感動を覚えたのでした・・・

 

私がクリムトの中で特に好きな作品は

                「接 吻」

なんでしょう この恍惚な・・・ 愛がすべて-みたいな、世界一幸せそうな表情を浮かべてちゃって。

(私が親にこんな顔を見せたら叱られちゃうような表情ですw)

 

そもそも なんでクリムトにハマったかというと

小中学生のころ 

夏休みに昼メロを見ていたら 

エリック・サティの「ジムノペディ」がBGMが流れる中 この絵がずーっと映し出されてる、という

ドラマのOPを毎日見ていたせい、と 自分で考えていますw

なんと 綺麗な・・・  子供心にも そう感じたのを覚えています。

 

 

クリムトの作品は・・・私の独断と偏見ですけど

女性の顔が 誰よりも「女性」らしく そして 「人間」らしくて

優美で・・・ でも 可憐なとこもあり だけど官能的で・・・ 愛に満ち溢れているようで

その作品作品に「女」だったり「母」だったり  

「女性の人生」の表情がすごくよく出てると思うんですね。

それぞれの季節の表情がうまく表現されていて、女性が一番自然に美しく描かれていると思います。

だから 見ててなんだか ホッ(´。`)=3とするというか...  これが私の癒しなのかも。

 

ニューヨークから帰った後

私は 2枚の絵を買いました。

          

「接吻」 そして 「抱擁」です。

(通販で 安かったんですけどねwでも、自分的には、ある意味 <大人買い>ですw)

2枚並べて これに 月明かりみたいに いい感じに間接照明を照らして

ジムノペディを聴きながら  (=_=) ぼぉー・・・・っと見ているのが 最高のひとときです♡

 

みなさんのValentineが 甘くて愛に満ち溢れたものになりますように・・・

 

(*´ω`*)ポッ ♡


2008-02-14 03:08  nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kinako

こんばんは。
篤姫の衣装、クリムトがモチーフになってたのですか!
篤姫も九州の方でしたね。
「接吻」 幸せオーラが出てて、すてきですね。
しかし、梅沢富美男さんから、クリムトまでと、ショコラさん、
引き出しが豊富です!
by kinako (2008-02-16 22:16) 

ショコラ

こんばんは!
旅先で コメント頂いてるの見て お返事しなきゃ、と思ったら
今日になってしまいました・・・ごめんなさい_| ̄|○
篤姫は鹿児島の女性なので、隣県です!
・・・まあ、気質は似てると思いますw九州女ですもんww

クリムトの絵は癒されますよ!すごくおすすめです!!

・・・頭の引き出しが多すぎて、なんとなーく、困っている毎日ですw
by ショコラ (2008-02-19 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。