SSブログ

4月の雨とひまわりの恋 [好きなもの( *´ω`*)ポッ ♡]

今日は 昔、大好きだった人の誕生日でした。
ご縁がなくって・・・人生を一緒に生きていくことは叶わなかったけど。

今日は こちらの空は雨。
ドリカムの曲に【4月の雨】という曲があるのですが
何年経っても、この時期になると その曲・・・そしてその人を思い出して、聴きたくなります。
毎年 どうしてるかな、元気にしてるかな・・とか、やっぱり思い出します。

そして それとともに

先日、おやつに頂いたチョコレートを食べていると・・・

パッケージの花言葉に目が留まりました。

 13068768_693759430.jpg
 
「あなただけを見つめる」
ひまわりを見ると この言葉が甦ります。



私達の恋は 最初から将来の約束なんてなかった恋でした。

職場が近くって
多分、私の一目惚れ的感覚で始まって

話すようになって 近づいて
初めて好きな人に スキスキ(*^∀^)σ)^∀^))って言えて
週末をその人の家で過ごせるくらいになって。

相手に気持ちはないのかもな、と 寂しく感じる反面
ちょっと気楽でw
・・・今思うと なんだか怖くって 相手に気持ちを聞けなかった、かな。

だけど、週末に私のために時間をあけてくれるようになったことが 
少しだけ 近づけたのかなと
ほのかに嬉しい・・・そう思えるような 恋でした。

本当はいつも頭に 心に 相手の名前を呼んでいるかのような想いを抱いてましたけどね。 


だから 一緒に居てくれるだけで それだけで本当に幸せでした。



だけどある日 その人が 転職することになり 県外へ。

私がそれを知ったのは そこに移り住む数週間前でした。


「なんで言ってくれなかったの?」なんて 言えるわけもありません。

自分の職場にも相手の職場にも 秘密の恋(あ、不倫ではありませんよw)だったので
職場に花さえも送れない・・・。

花屋さんに 「40代の男性に」とカードとお花を見繕ってもらって
退任の日に 自宅に届けてもらうようにしました。


そして 最後の日。
泣かずにいよう!と思っていたのに
普段どおりに 私の頬をつまんだりして遊んでいる彼の手の感覚を
今日で最後なんだ・・・
これでさよならなんだ・・・と思ったら 
やっぱり彼の前で涙が止まりませんでした。
もう これで会えないんだ、と思ったら
今まで一緒に居た時間が ものすごく愛おしくてたまらなくなりました。
私の夏も この時、終わるんだわ、って・・・。

そして 二階の彼の部屋から階段を降りて
横のリビングを見ると・・・
私が送った花(私はどんなアレンジか見てないので 彼にどんな花が届いたか聞いていた)
らしきアレンジが、少し 遠い場所においてあるのが見えました。

青い花に・・・小さめの黄色いひまわりが ちらっと見えました。

なるほど。 男の人向けの感じだな・・・。と。


それから 数ヵ月後 お盆の頃になって
突然、彼から連絡が!
やはり知らない土地に 知り合いが少ない中、かなり寂しかったようで・・・
そこで お盆にこっちに遊びに来ないか、ということになって また復活しました。

人生で初めての 遠距離恋愛。
経験することはないと思っていたので・・・、それはそれでまた 楽しい経験でした。

お互い、やっぱり一緒に暮らしたい、と思うようになり
それに向けて 家族に相談したりしましたが・・・結局、私達は 一緒になれませんでした。


彼と会わなくなった数年後の 夏のある日 会社の帰りに 

今は終わってしまった「ON THE WAY COMEDY 道草」を聴きながら帰っていると
その日は『ヒマワリ村』 というストーリーの朗読をやっていました。

【ダム建設のため土地買収を命じられた男のお話で
東京の大手ゼネコンのやり手社員、柳田一郎は、まだ大自然が残るとある村にやってきていた。
その村の名前は「ヒマワリ村」。
名前の通り、夏になれば畑一面に大きくキレイなヒマワリが咲き誇る。
そのヒマワリ村で、青年団会長を務めるのが熊川三平。
ダム建設なら少しは地元住民が反対しそうなものだが、
熊川はなぜか柳田のための村案内を快く引き受けているのだが…
柳田はウソをついてこの村の土地を買収しようと企んでいた。】


その会話の中で

熊川「ひまわりの花言葉って、知ってるか?」

柳田「いいえ」

熊川「あなただけを見つめる、って言うんだ」


この会話を聞いた途端・・・
彼の家にあった ひまわりの花が甦り
いろんな思い出が ばーーーーーっと頭を巡り・・・
運転しているにも関わらず 涙がだーっと溢れてこぼれました。

私自身、知らずに送られた花が その ひまわりで
そしてそれが その人への数年間のすべての想いで・・・。
本当に彼だけを見ていた数年間だったから。なんか報われたような気持ちでした・・・


彼はこんな花言葉、知る由もないんですけどね。



おめでとう 元気でいる?
心を飛ばして 静かに祈ってる
答えは返らないけど
愛したあなたの誕生日

おめでとう 春に生まれた
あなたへ飛ばして 心を飛ばして
雨に消えぬように 雨に消えぬうちに
答えはいらないから
愛するあなたへ 届いて届けて

‘お誕生日 おめでとう‘


2008-04-23 23:00  nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

kinako

はぅっ、切ないです。
きっと相手の方もショコラさんのこと、忘れられない大切な人になっているのでしょうね。
そっか、ひまわりってそんな花言葉があるんですね。
しおらしいショコラさんにやられました(/_;)ホロホロ


by kinako (2008-04-24 01:15) 

ショコラ

(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ

これ書きながら・・・やっぱり泣いちゃいますねwまだ。
いろーんな事、思い出しちゃって。

これはいつか 文章として残したい!と 数年前から思ってて
今年、彼の誕生日が終わってしまう1時間前に 
ようやく書き上げることができました_| ̄|○

このエピソードを バンドやってる親友に話をしたら・・・
これをモチーフに とても素敵な曲を書いてくれたんです!
バンドみんなで 詩と曲を付けてくれて・・・(´;ω;`)ウゥゥ
主題歌まで出来てしまいました。

恋愛経験の少ない私には 人生一張羅の恋
・・・唯一の冥途の土産になりそうです_| ̄|○
by ショコラ (2008-04-24 02:24) 

ミィ君

本当に一つの物語り…甘くて切なくて、ちょっぴりほろ苦い。
でもふと思い出すと、心が温かくなりそう。
私もそんな物語を体験してみたいなぁ…。
by ミィ君 (2008-04-25 22:25) 

ショコラ

「人は 思い出だけで生きていけるのか・・・?」と 時々考えますが
悲しかったり 苦しかったり・・・そして 辛い時には 
やはり彼と居た楽しかった時を思い出したりして 
知らず知らずのうちに 人生の辛さを乗り超えているのかもしれません。
ここにご飯を食べに行った、とか この映画を一緒に観た、とか
その時の空気や 匂いを感じると やっぱり 温かくなれます。

でも、ミィ君さんに、今までそんな体験がなかったとしても
今のミィ君さんには 私には 多分一生味わえない
「一人じゃない幸せ」が あるではないですか!!
その かけがえのない幸せを ずーっとずーっと 大事にしてくださいね^-^
by ショコラ (2008-04-25 23:00) 

みさ

お!コメントできそうかな?

パールは今もその人が好きなんだろうね。きっと一緒にいるだけで幸せでずっとずっと一緒にいられるって信じてた。
結果は離れ離れになっちゃったけど、素敵な思い出はたくさんあるんだね。
彼もひまわりを見るたびに思い出してるのかもしれないよねぇ。
大好きな人からもらったものって忘れないんじゃないかなぁ。



by みさ (2008-04-27 23:16) 

ショコラ

お!!ここにもコメント ありがとう♪( ・ω-)

そうだね・・・。
ドリカムの歌にもあるけど
「報われなくても 結ばれなくてもあなたは ただ1人の運命の人」
っていうフレーズを聴くと 彼のことを思い出すし
うちのみさちゃん(母w)も 「これ・・・あんたたちみたい」って言うね。

でも、今も正直、「愛されていたのかな?」って 自信がないんだ(´・ω・`)

前ね、彼がちょっと喧嘩(まではいかないけど)したとき、
出張先から 腕時計を買ってきてくれたことがあったんだけど
ある日、彼も腕時計してて・・・色違いだけど、デザインが一緒でw
なんか・・・照れ屋さん、というか、そんなさり気無さが(*´-`)キューン♥ってきてたなあw

その腕時計はもう 電池が止まって動いてないけれど・・・
今でも大事な宝物です。  

by ショコラ (2008-04-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。