SSブログ

時々、昭和脳 [壁|д・)~〔テレビ〕]

懐古趣味者の私は時々、頭の中が昭和文化で侵食されることがある。

今、まさにそんな状態で
その侵略者は C-C-B、バービーボーイズ、キャンディーズなど。
前回、2~3年前の昭和脳はピンクレディーとジュリー(沢田研二)だったけどww
だから最近は、YouTubeやニコ動に釘付けの毎日w

私が物心ついた頃、キャンディーズはスーパーアイドルでした。
ドリフの全員集合やプロポーズ大作戦の主題歌とか・・・未だに脳内で再生できるしww

当時、父がスーちゃんファン。母がランちゃんファン。
実は私、今だと、ランちゃん(伊藤蘭)が好みなのだが
小さい頃はなぜか 私はミキちゃんファン、ということになっていた。
・・・そう言った覚えがないのにw
きっと 私の名前(本名)がミキちゃん的な名前なので 
勝手にそういうことになったのかもしれない・・・w

でも、今見ると、甲乙付けがたいほど、3人ともすごく可愛い(*´ω`*)ポッ
ミキちゃんのスレンダーさも、スーちゃんのぽっちゃり加減も すごく魅力的。
曲も素敵!
特に「やさしい悪魔」と「わな」が私のツボで これは大人になってからちゃんと歌を覚えた。

で、私はこの頃からずーっと、赤と黒が異様に好きなのだけど どうやら

mochamilk111-img300x226-12088715091-1.jpg
m9(´∀`)これだ!と やさしい悪魔の動画を観て 確信!
(プリンプリンのヘドロの歌じゃないか?って言われたことあるけどw)
この衣装がものすごく大好きだったんだ!間違いなく、これが起源だわw
(´・ノω・`)コッソリ…でもこれ、振り付けが微妙に「ドリフの早口言葉」に似てるのは内緒w

それから少し時が過ぎて C-C-B。
当時の友人が 彼らの大ファンで ほとんどの音源を貰っていたし、
どんぴしゃ「毎度、おさわがせします」世代なので、
関口誠人が脱退する頃まで、アルバム等、けっこう彼らの音楽を聴いていた。
格好が奇抜で派手な感があったので イロモノ扱いなところもあったかもしれないけど・・・
あまり知られてないかもしれないが、彼らのアルバム曲等にも名曲が多い。
私は特に「不自然な君が好き」と「2 Much,I Love U.」が好き(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

ドラムボーカルの笠くんは 私の地元・熊本の南阿蘇で農業をしているみたいで、
よくローカル番組で見かける。
そのころは何にも思わなかったが・・・実はドラムを叩きながら歌う、なんて 正直難しいよね?
未だにあまりドラムボーカルの人は見かけない。
リーダーの渡辺さんが、「パイオニア」と言っていたが まさにそうなのかも!!
そんな私は当時、髪が唯一ノーマルな米川くんが好きだった。
今、彼は他にバンドを組み、全国ツアーなど頑張ってるらしい。

・・・だけど今だと、C-C-B当時の関口さんがかなりツボだ。
元来、ああいう低音ボイスが好きだし、
なにより、当時の彼はシャープでセクシーで、言動がすごく面白かった(*´ω`*)ポッ
C-C-B7.avi_000380847.jpg C-C-B - ないものねだりのI Want You (関口さん独立宣言).avi_000297630.jpg
・・・もう正直に言ってしまおう。
かなりタイプかもしれないw 確か、「天川伝説殺人事件」のCDSも買った。
そして最近、wikiを読んでみたら・・・結構、苦労人だったことに気づいた。
顔で笑って心で泣く、みたいな人だったのか・・・と思うと、ますます好きになってしまったかもしれない。

この前久々、テレビで見た彼は・・・ルックスが当時とはかなり変わっていて、正直驚いたw
だけど、面白さは健在で、それはそれで愛すべきキャラのまんまで・・・なんだか嬉しかった!
大阪のLIVEなどには行くことはできないけど、今回の復活を温かく見守っていたい。


さて、最後に。バービーボーイズ!
彼らもかなり聴きまくったなー!
今聴いてもやっぱり、曲が独特で・・・うまく説明できないけど、「バービーボーイズ・カラー」で。
kontaのソプラノSAXの音、ハイ・トーンボイス、そして、杏子のハスキーボイス。憧れだ(*´ω`*)ポッ
解散してから、kontaも杏子も、しばらくはそれぞれソロを聴いていた。

昔、彼らが解散した理由を未だにはっきりとは知らないが、
再結成・復活はその理由からありえない、と聞いていたので
正直、スマスマでみんな揃っているのを見たときは・・・感動だった(´;ω;`)ウゥゥ

でも何か…ただならない雰囲気はあったのだけど、
再結成に向けてのささやかなやり取りに、少し嬉しさを感じた。





・・・ということを踏まえ、
先日、22時から明け方7時半過ぎまで、念願初のオールナイト独りカラオケでこれらを歌ったのだけど・・・

好きで、しっかり聞き込んでる曲以外の(うたスキの)点数が散々な結果だったil||li _| ̄|○ il||li
順位が落ちた落ちた_| ̄|................〇


聴くだけにして 採点で歌うのはもう封印だわ(´;ω;`)ウゥゥ だって悲しいんだもんw


2008-05-06 23:53  nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ミィ君

最近、本当に懐かしの番組が多いですよね。
今は、趣味が多様化しているからか、「みんなが知っている」というよりも、「私が好きな人」に主点が置かれているから、観ているものがみんな違ったりしてますよね。
それはそれで良いのですが、そんな風潮だからか、妙に「みんなが観ていて、みんなが知っていた」頃がまた再認識されているのかもしれませんよね。
というか、昔は、今ほども、選択の余地も無かったですよね(笑)
テレビ局の数も全く少なかったし、メディアも今ほど多様ではなかったし。
その分、みんなが同じ物を観てみんなが知っていて、みんなが応援していたような…。

私もしっかり観ていました。
ドリフのキャンディーズ(笑)
母から、「馬鹿になるからあんな番組は見なさんな」とさんざん言われながら。
振り付けは出来ないけど、部分部分であれば覚えているし。

C-C-Bはテレビに出ていて歌っていた曲くらいしか知らないけれど。
バーピーボーイズは、本当に、私も好きでした。
まあ、これまた、LPとかはあまり買えなかったので、テレビやラジオから流れてくる曲が中心でしたが。
「チャンス到来」がやっぱり一番好きだったかも。
スマスマで歌っていたのは別の曲でしたよね。
それまで他局の番組を観ていて、チャンネルを変えてみたらちょうど歌っていたので感激しました。

そして…そして…すごい。
オールナイトカラオケマラソン。
私も一度やってみたいけど、次の日、声が出ないだろうなぁ…(笑)
子どもらも最近照れてかカラオケ付き合ってくれなくなったので、本当に一人で行くことになりそうで…。
2時間くらいから始めてみようかな(笑)
点数…怖くてつけられないから、自己満足で歌ってこよう。
by ミィ君 (2008-05-07 07:17) 

ショコラ

ほんと!そうですよね!!
そういえば今日は…うたばんに、水谷豊さんが出ていましたねw

しかも!ジャストミート!なことに
蘭ちゃんのお話や、貴さんが「やさしい悪魔」の振りをww
そういえば!!・・・今思えば、キャンディーズは「コントの出来る」貴重なアイドルでしたねw
むしろ 楽しんでノッてやってましたしねw

・・・そう、今やTVは「1人1台」に近い時代。
うちは家族数よりTVの台数が多いですw
昔はチャンネル争いをして 負けたほうは我慢して見ていたもんですが
今は 部屋移動すれば済みますよねw
私はよく、子供の頃、兄と「ドリフ v.s. ひょうきん族」で争っていて
昔は一緒にドリフ見てたくせにひょうきん族派になって
私がひょうきん族がおもしろくなってそれに慣れてきたら、
今度は兄がドリフに戻ったり・・・
なんだかずっと争っていた感がありますw

あ!スマスマでバービーが歌っていた歌は
「女ぎつねon the Run」でしたよ!
三ツ矢サイダーのCMで白鳥靖代(女優霊に出てた人)が出演してましたねw
私は特に「ダメージ」と「ナイーブ」が好きです!
そういえば 映画「ふたりぼっち」も観に行きましたよw

カラオケは・・・w
ほとんど休まずに歌えるんですw
この日は ちりとてちんの総集編があるから 仕方なく、この時間に帰ったんですけど
本当は9時まで歌ってよかったんですよ_| ̄|○モッタイナイ…
声は お腹から出せるようになれば、何時間歌っても全然(*'-')b おK!なんですよ!

もし お近く住みだったら、いいカラオケの相方になれるんですけどねw
by ショコラ (2008-05-09 01:31) 

ミィ君

わぁ、私も観ていました、うたばん。
実は、はずかしながら、その番組を観るまで、水谷豊の奥さんが蘭ちゃんだとは全く知らなかったので、びっくりしながら観ていました。
懐かしく、面白かったですよね。

私は弟が二人射て、小さい頃にはテレビは一日一回、兄弟で毎日順番に観たい物を決めなさいという厳しいルールがあって、大変でした。
一週間は7日間で、兄弟3人だから、どうしても毎週同じ曜日に自分の番が回ってこないので(笑)
だから、毎回弟を上手くだまくらかしては、私が観たい番組を強引に観ていました。
もっぱら小さい頃はアニメばっかり観ていたのですが。
だから、最近「懐かしのアニメ主題歌」等の特番があると必ず録画しています。

カラオケ…そうか…私、ついつい喉で歌ってしまうから、しんどくなるのですよね。
高校時代は放送部だったので、発声練習して、腹式呼吸も練習したから、その時のことを思い出して、お腹から声…ですね。
チャレンジしてみますね。
by ミィ君 (2008-05-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。