SSブログ

♪(・∀・)☆誕生日おめでとう★(・∀・)♪~父編~ [家族( ´д) (д` )]

今日、父の誕生日でした。
   13068768_847855000s.jpg

                       13068768_3859793381s.jpg

                                      13068768_891799830s.jpg

                      年齢は・・・71歳になりました。(今回は公表しちゃおうw)


父は戦前、祖父母が大阪に出稼ぎに行っていた時、大阪の 東淀川で生まれました。
その後、小さい頃に家族で熊本に帰ってきて、自転車屋の長男として成長しました。

そして、地元の工業高校を卒業して 自衛隊に入隊しました。
(・・・最近、本人が言ってたんだけど
福岡の駐屯地時の上官がチャゲアスの飛鳥のお父さんだったらしいですw
「宮崎上官の息子がどうやら歌手らしい」、と言ったので 詳しく話聞いてたら飛鳥のことでしたw)

それから 車のセールスマンや、整備学校の講師などを経て、
祖父がやっていた 自転車屋を継ぎ、兼、整備工場を始めました。

だから 私が家に帰ってくると、大抵工場で仕事をしていて
そしてよく、出張修理や仕事に一緒に連れて行ってくれていました。
私が物心ついた時の印象は、今で言えば・・・、父は割とイケメンですw
若い頃はナナハン(750ccバイク)の後ろに乗せてもらったり・・・
おもちゃとか よく買ってくれたり・・・

ある日、昼間に一緒にパチンコ屋に行った時、
大きなドナルドダックのぬいぐるみを見つけて「あれ、いいなー」って言ったら
その夜、見事にそれを持って帰ってきてくれたり・・・
結構自慢の、大好きな父でしたw

でも・・・父親、というのは悲しいもので
思春期の娘に嫌われる時期がやってくるのですね(´・ω・`)ショボーン
・・・嫌いになるつもりはなかったのだけど、
ある日喧嘩して、それから2~3年も、口を利かなかったり・・・。

油にまみれて取れなくなった 黒い爪や手を見て「汚いな、イヤだなぁ・・・(´・ω・`)」と感じたり・・・。

大人になると、それはそれでまた大人の都合があって・・・よく口論したりして、今はあんまり 良好!って感じではないし
毎日一緒に居て、年齢よりも少し若く見えるせいか 最近まであんまり気づいてなかったんだけど、
膝が痛い、とか言ってサパーター巻いた足を引きずったり、
 血圧の薬飲まないと危ないと、とかを見てると
少しヨボヨボになってきて・・・ああ、年取ったな・・・って なんかちょっと切なさすら感じます。

でも、その手で、その体で仕事をして、私達家族みんなを養ってきてくれたんだよね・・・。
自営業だから定年もないし 老体にムチ打って今でさえ働いてくれているし。

ほんと、ありがたいことです (*_ _)人 感謝感謝


GWは・・・父は昨日まで、生まれ故郷の 大阪へ遊びに行ってきました。
叔母が大阪に嫁いでいて・・・もう 人生最後の大阪、のつもりで行ったようです。
「俺もいつまで元気かわからない」って これってやっぱり 本音なんでしょうね。

90代まで生きても、あと30年弱。

両親共ですが・・・あと どれだけ一緒に居れるのかな、って思います。
別に 親孝行になるようなことは全然できてないんだけど・・・。


13068768_3946683544.jpg

いつまでも、いつまでも元気で そして 私の自慢のお父さんで いてください。


2008-05-08 23:53  nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

kinako

ショコラさんは、家族思いですね(;_;)Aホロリ
働くお父さまの姿を見てこれたってのは、なんかいいですね。
きっと”つなぎ”とかきてるんですよねw
ちょっと、あの雰囲気すきです。

思春期にはなんか父親を冷たくあしらったり…、
私も、以前父が入院して、弱ってる姿を見たとき、
今までの父親像が崩れたというか、
これからは、もっと感謝しなければ…と思ったことを、
改めて、思い出しました。

by kinako (2008-05-09 01:36) 

ショコラ

(〃´-ω-)а  いえいえwそうでもないですよw
おかんの誕生日の時に こういうの書いたんで
おとんの時も書かなきゃ、ちょっとかわいそうかなー?って思ってww
(´・ノω・`)コッソリ 嫁に行きそびれたアバズレ娘として、君臨しておりますw
(kinakoさんにコメント貰った時は、ちょうど文章に行き詰ってて考え中だったので少し内容が変わってるかもですw)

そうですよね・・・。父の働く姿って、あたりまえのようにずーっと見てきていますね。
早朝or夜遅くの当然の修理や、お得意さんの出張修理・・・暑い日も、寒い日も。
kinakoさんのご期待通り、つなぎを着てどんな時も頑張って働いてくれています。(写真 うpしときますw)
・・・そう思うと、自営業の子は、そういうトコは 貴重な経験をさせてもらってるのかもしれませんね。

親って、いつまでも生きているわけじゃないんですよね。
今もまだ 甘えてダメダメ娘です_| ̄|○
お互い、これから親孝行娘。になりましょう( ・∀)人(∀・ )ネー
by ショコラ (2008-05-09 21:36) 

ミィ君

かっこいいお父さん、憧れですよね。
お誕生日おめでとうございます。
でも、娘がいてくれる…それだけでお父さんも幸せかもしれませんよね。
うちの旦那がそうです。
自分が男兄弟二人だけだから、双子の兄ちゃんズ二人でもう良いと言っていましたが、今では下の娘にメロメロです。
娘がいて良かった…。
毎日そう言ってます。
ショコラさんがいてくれるから…お父さんも頑張ってこれたのではないでしょうか。
確かに女の子にとって、男親は一時期うざったい時もありますが・・・またやっぱり父親の元に帰っていきますよね。
これからもいっぱいわがまま言ってお父さんに頑張ってもらって下さいね。
by ミィ君 (2008-05-09 22:44) 

kinako

こんばんは。
つなぎの父さまとわんこさん、哀愁ただよう背中が似てますね。
今でも現役!素晴らしい!今もステキですv
so-net photo見ましたよ。
鉄塔写真、ありがとうございます。
おかんガーデン、花盛りですね、大事に育ててる感じがしました。
あと空気が澄んでてキレイそうですね。

by kinako (2008-05-11 00:10) 

ショコラ

>ミィ君さん

ありがとうございます~ "○┓ペコリ
娘・・・確かに。
最近、母から聞いたのですが、
私が生まれてから エレクトーンの積み立てを始めたそうです。
ところが祖母が、それに文句を言ったらしいんですけど、
その時だけ、珍しく口応えしたんですってw
「それだけ、娘が出来て嬉しかったんだね、きっと」と母が言っておりました。
そのエレクトーン・・・物心付いた時、確かに我が家に参りました!
・・・だけど、結局、なぜか習わせてはもらえなかったんですけどね_| ̄|○

実を言うと、先日の日記の 好きな人と一緒になれなかった件は
父が反対した、というのも大きくて・・・。
私を思って、というのも解るんですが・・・それからはちょっと(´・ω・`)ショボーン
蟠ってます。
でもね、やっぱり父に大反対されてまで・・・というのはできなくって。
彼には本当に申し訳なかったんですが(TдT)

わがままだらけで 怒られっぱなしのドラ娘。ですil||li _| ̄|○ il||li

by ショコラ (2008-05-12 02:35) 

ショコラ


>kinakoさん

哀愁www
(´・ノω・`)コッソリ まだ、わんこ(パール・♂)は今年で5歳なんですよww
でも、確かに グレーで、白髪っぽく見えるので、
近所に住んでるちっちゃな女の子に「このわんちゃん・・・おじいちゃん??」って
言われてしまったそうなんですよ_| ̄|○まあ、本人は知りませんからいいけどねw

やっぱり、「オヤジ=つなぎ」、ですね、うちはw
だから たまに結婚式とかで スーツとか着ると「なに気取ってんの?ww」とも思いますが
新鮮でもあり、けっこう似合いますw(ふふふw子バカですみませんww)

やっと kinakoさんに 鉄塔写真見せることができて ホッ(´。`)=3っとしていますw
(*゚0゚)ハッ!!でも・・・鉄塔はおかんGardenじゃないんですけどねww
おかんGarden、結構綺麗でしょ?♪( ・ω-)
昔から植物が好きみたいです。体悪いくせに、畑仕事したり・・・。
確かに、愛情いっぱいで育ててますねw
空気が・・・澄んで見えますか?
自宅は 国道沿いで 排気ガスが気になるのですが・・・
都会よりはいいのかもw目の前に大きな山が聳えているので
樹木たちが頑張って 
新鮮な酸素を光合成して排出してくれているおかげかもしれません('∀'●)

by ショコラ (2008-05-12 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。