SSブログ

暇だったので 黒電話を鳴らしてみるテスト [φ(.. )チラシ裏]

最近、オークションに凝っていて
暇さえあれば なにが売れるのか?と マーケティング中。

いろいろと オークション結果などが見れる気の利いたサイトもいっぱいあって・・・
時間つぶしには最高で。

そして 評価などを見てると、いろいろ悲喜交々・・・
オムニバスドラマが出来そうなエピソード゙とか 垣間見れる時があって すっごい面白い!

んで・・・ふと 黒電話に辿り着いた。

(*゚0゚)ハッ!!・・・私も黒電話 持ってたわw

1739874
これこれw

すっごい汚れてたので ジョイを含ませたタオルで 軽く洗ってみたらこのとおり綺麗になった。

・・・そして オークションを見ていると「動作確認できました」とあったり。

(*'ω'*)......ん?黒電話って どうやって動作チェックしたらいいの?
と、いうことで、暇だったので 黒電話を鳴らすテストをしてみることに。

1739876
幸い、うちはモジュラー?が分配されていて・・・お!なんかできそうな予感!

1739890
電話側のトコと 分配器のアレをつなげたらいいのかな??

そしたら・・・分配器側のネジがなかなか動かない・・・ので
NEC_1861.JPG
My・電動ドリルの出番!
・・・初めて使うわw。('-'。)(。'-')。ワクワク
逆回転機能がついてるので ネジ外しもラクチンラクチン♪( ・ω-)

さて・・・接続して 携帯で 自分ちに電話をかけてみる。





。('-'。)(。'-')。ワクワク♪




1739874 しーん・・・






電話は鳴らなかった_| ̄|○




まあ、ここまでやったので 内部を見てみよう。なにか外れているかも!

1739877 1739878 1739887 1739888

まあ、こんな感じです。

お!

1739889

なにやら紙が! 

どうやら回路図のようです。


さて、電話側も 分配器側も元に戻して・・・

(´-`) ン?!待てよ??
元々の分配器は正常だったのか・・・?

今使っている FAXをその分配器に繋げて 受話器をあげてみたら・・・


なんか ひっどいハウリングのような音が「みいいいいいいいーーーーん」
と耳を突いたので 慌てて受話器を置いた。


・・・元々 分配器の方がだめだったのか??

NEC_1866.JPG

ちなみに 型番はこれ。
これって・・・なんだか内線用と書いてあったみたい。
対応しないのかな??

それとも 今は プッシュ回線なので 116番に電話して 
パルス回線に切り替えないと使えないのか・・・。


この謎解きは またいつか。


2008-05-20 01:53  nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

NO NAME

すごい、すごい。
自分で調べるだけでなく、解体してしまうなんて。
私は、技術系全くダメなので、元に戻せるか不安で分解は出来ません。
何事も好奇心と、実行ですね。
今身の回りにあるものは便利なものばっかりだけど、いったん動かなくなったら、どうしようもありません。
ショコラさんのように、果敢に自分で出来るかどうかチャレンジしてみなければ…とも思いました。
が、結果が怖くて、きっとぶるって、びびってそのままにして修理に来てもらうのだろうなぁ・・・。
by NO NAME (2008-05-20 07:33) 

doggie

ショコラさまこんばんは。
うはwこっち方面にもアクティブだったんですね。
ググったらこんなスレが。http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1023828162/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1023828162/392
さんによると、なんか使えるハズっぽいですね。

NTT回線直だと、たしか3台まで並列につなげて着信できるハズですね。トーン回線でも着信だけはできるはず...。
ADSLモデムとかFAXのあとだとダメかもしれません。

そういえば、うちにも600型があったはず...。横浜の市外局番が05だった頃の....。


そうそう、ベルが鳴る状態のときは88Vほど出てますので、くれぐれも触りませぬよう。普段でも-48Vと、びみょーな電圧です。
by doggie (2008-05-20 23:08) 

kinako

おお、ショコラさん。
My・電動ドリルですか!
黒電話を開けてみようなんて、nice!です。
私は、開けたところで、元にもどせず、しまいにはネジをなくすだろう…
って人なので。。

黒電話の中って、こうなってるのですね。
あのベルをコンコンやって、リンリン鳴らしてたのですね~
黒電話、うちのはオレンジ色のカバーがかかってました。

by kinako (2008-05-21 00:13) 

ショコラ

>NO NAMEさん(・・・ミィ君さん?ですよね?)

(´・ノω・`)コッソリ 解体するの・・・好きなんですw
実は私・・・工業高校出身だったりしますw
(ちなみに 父も兄も叔父2人もw)
頭悪かったんでwあんまり良くはわかんないんですけど
ハンダ着けとかは 結構好きでしたww

でも、私も 不安な時は、
ちゃんと携帯で写真撮っておいてから分解しますよw
幸い、黒電話も特別誰のもの、って感じではないし、
写真のモジュラー(doggieさん、名称合ってますか?) が壊れても
普通の電話が使えそうだったので実行しましたw
by ショコラ (2008-05-22 01:56) 

ショコラ

>doggieさん

書き込み、ありがとうございます!!嬉しいです^-^!

・・・以前、doggieさんの所に、ちょこっとお邪魔した時、
回路?的な写真を、ちらっとお見かけしたことがあったので
「もしかして・・・doggieさんなら、この手のは詳しいんじゃないか??」
って思っていた矢先に、コメント頂いてたんで、正直びっくりしましたw

黒電話って、コンセントないので「どうやって自家発電してるんだろう?」
と思っていたら・・・
そんなに電圧があるんですね!!正直 驚きました!
前の会社で ピンセットで 
電極近くの製品を入れ替える仕事をしたことがあるんですが
ゴムの指サックをしてるのに、よく感電してました_| ̄|○
突然、金槌で、腕をおもいっきし「どーーーーーーん!!」と叩かれた
ような感覚がしますね・・・。感電すると。
48~88vに感染するのは、そんな感覚なんでしょうか・・・?

>ADSLモデムとかFAXのあとだとダメかもしれません。

きっと、ネックはここのようです。
元々、最近までFAXが繋がれていましたから_| ̄|○

鳴らすの、思ってたよりもけっこう面倒で 難しいんですね!

「こっち方面」はきっと 正確なことはほとんど理解してないんですが
案外好きなのかもしれませんw
以前も、オーディオアンプを買った時、
店員さんに・・・私が女だからでしょうね、
「ご自宅で無料で配線しますよ?」ってかなり説得されたんですが
それを何度も押し切って 自分でるんるん♪( ・ω-)と配線を楽しみましたw
by ショコラ (2008-05-22 02:10) 

ショコラ

>kinakoさん

(*゚0゚)ハッ!!
・・・電動「ドリル」じゃなくって電動「ドライバー」でした_| ̄|○
冷静に考えたら、そうですよね?w
そんな自分にがっがりです(´・ω・`)ショボーン

もしかすると・・・ベルがならないのは、なんか内部が悪いのかな?
と、ふと思ったんで思いきって開けてみました!
(´・ノω・`)コッソリ ドライバーでネジ付けたり外したりが結構面白くって
もっとネジあけたい!!・・・が実は原動力だったりw
だったら!ついでに写真撮っちゃえ!!
見たことない人が圧倒的に多いだろう!って。
私も初めて見たので、ちょっと感動しましたよ!
めざまし時計、入ってるみたいでw

カバー!!懐かしい!!!
そういえば・・・
黒電話のそばには、保留音オルゴールスタンド、ありませんでした??w 
by ショコラ (2008-05-22 02:45) 

ミィ君

はい、そうです。
一つ目のコメントは、私ミィ君です。
ちゃんと名前欄に書き込んだつもりが…ごめんなさいね。
でも、ちゃんと判ってもらえるなんて…嬉しいです。
てへへな私ですが…またよろしくね。
機械に詳しいショコラさん。
やっぱりすごいです。
by ミィ君 (2008-05-22 21:39) 

みさ

スゴイねぇ。分解しちゃったのね。
黒電話ってさー携帯とかにかかってきても番号でないよねぇ。
プッシュ回線かどうかとかも関係あるのかなぁ?
(´-ω-`)う~む わかりません・・・。

次回は懐かしい音が聞けるといいね♪
うちの親戚でまだ黒電話使ってる人がいるけど、NTTってかいてある箱みたいなのに繋がってるだけだったような気がするな。

パールガン( ゚д゚)ガレ
by みさ (2008-05-23 23:16) 

ショコラ

>みさちゃん

www (´・ノω・`)コッソリ ネジ外して 中身写真撮っただけだってww
土嚢のプロ主婦には到底適いませんよ!!w

・・・( ゚д゚)ンマッ!  まだ黒電話のお宅があるの??!
ほんと・・・なかなか関係性がわからないよね(´・ω・`)

音は永谷園のお茶漬けのCM以来、聞いてないよね・・・。
もし 鳴らせたときには 動画に撮る予定です(`・ω・´)ゞ
by ショコラ (2008-05-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。